パドックを見なくても稼げる裏技!
とはいえ、パドックを見るのにはそれなりに時間が掛かってしまいます。
また、パドックを見ても知識が無ければ正確に馬の調子を見抜くのは難しいでしょう。
そこでおすすめしたいのが・・・競馬予想サイトを活用する方法です!
競馬予想サイトとは、競馬予想を仕事にしているプロが予想を公開してくれるサイトのこと。
そのため、的中率や回収率は一般人の比ではありません。
また、これらのサイトを利用すれば、パドックに足を運ばなくても効率的に当たる予想を入手できます。
登録から利用まで無料なので、ぜひ活用してみてください!
パドックとは?
パドックとは、厩舎の近くに設けた小さな放牧場です。

レースに出走する馬がスタッフに引かれて周回する場所。
一般的には、どの競馬場にも設置されています。
出走の30分前から見ることが可能で、15分前には騎手が騎乗します。
【パドックの見方】重視すべきポイント9選
パドックで馬を見る際のポイントは無数にあります。
- 馬体の太さ
- 引いているスタッフの人数
- 馬の発汗
- 首の上下
- 周りを見渡す
- 歩く速度
- お尻の筋肉の付き方
- 出血の有無
- 歯茎の出血
- 下痢
- フケ
- 馬装の有無
- 目の充血
- 耳の立ち方
などなど・・・
ただ、全てを見ていては時間が足りません。
そこで、今回は見るべきポイント9項目を厳選。
更に、その中で重要度を5段階で評価しました。
自分の余裕やレベルに合わせて、判断するようにしてください。
馬の発汗【★★★★★】
馬の汗には、石鹸と同じ成分が含まれておりゼッケンなどに擦れることで白く泡立ちます。
夏場の少量の汗であれば問題ありませんが・・・
問題はあまりに汗をかいている場合。
- ストレスを感じている
- 体調が優れていない
- 気合が入りすぎている
このようなことが考えられ、あまりコンディションが良いとは言えません。
首が上下している【★★★★】
首を上下している馬は・・・
- 気合が入りすぎている
- 手綱を気にしている
- 騎乗されることにストレスを感じている
こういった心理状態の場合が多く、気持ちが適度にリラックスしていない可能性が高いです。
一方で、ただの馬の癖である可能性も。
本命馬が首を振っていた場合は、過去のパドック映像を確認して総合的に判断しましょう。
周りを気にしていないか【★★★★】
周りを気にするということは、レースに向けて集中出来ていないということです。
となると、レース中も他の馬を気にしてしまい、本来の実力が発揮できない可能性が濃厚。
ただ、逆パドック詐欺と呼ばれる馬もいます。
例を挙げるとオルフェーブル産駒のウシュバテソーロ。
この馬は、調子が良いときほど周りを見渡す癖があります。
馬により好調のサインの可能性もあるので、事前の下調べを徹底するようにしましょう。
歩く速度【★★★★】
一般的に、大きな歩幅でリズムよく歩いている馬が調子が良いとされています。
したがって、前の馬を追い越さないためにパドックの外側を歩いている馬はコンディションが良好。
反対に・・・
- 歩く歩幅が小さい
- 歩く速度が遅い
- 歩く際に体がブレている
このような馬は調子が良いとは言えません。
また、スキップしているように歩いている馬も注意が必要。
調子が良さそうに見えますが、気合が入りすぎていることが多く空回りする可能性があります。
お尻の筋肉の絞り具合【★★★★】
馬のお尻は、最も筋肉が発達している部分。
そのためお尻の筋肉が浮き上がっている馬は、しっかり余計な脂肪が落とせている証です。

また、お尻に銭形の斑点があるかどうかも確認するようにしましょう。
この模様は別名「栄養斑点」とも呼ばれ、栄養がしっかりと行き届いている証拠。
つまり、お尻の筋肉が分かりつつ斑点のある馬は、かなりコンディションが良いと言えます。
出血の有無【★★★】
馬は、口や鼻などの粘膜が繊細で出血しやすい動物です。
人間と同じで、出血をしているということは何かしら体調の不良を抱えている証拠。
本来の実力を発揮できない可能性が高いでしょう。
特に鼻からの出血は注意が必要。
「運動性肺出血」という病気で、馬の命に関わるほどコンディションが悪化している場合もあります。
馬装の有無【★★★】
馬装とは、その名の通り馬の装具のこと。
ただ、全ての馬装が悪いわけでは無く・・・
これらは出走するために装着必須のため、問題ありません。
問題なのは、自由に装着可能な馬装を今レースから付け始めた場合です。
例えば・・・
- イヤーネット
- メンコ
- フライマスク
- シャドーロール
これらの馬装は、馬の正確に合わせてレースに集中させるために任意で付けるものです。
ですので、いきなり付け始めた場合は、馬が集中できていないと判断された証拠。
装具で収まる程度の小さな集中力の乱れですが、結果に少なからず影響してくるので確認するようにしましょう。
目の充血【★★】
白目は充血している場合は、かなり興奮している状態であると考えられます。
落ち着きがなく、厩務員が制御に手こずっているならあまり良いコンディションは優れていません。
ただ、厩務員が楽に制御出来ているのなら、むしろ気合が入っていて好印象です。
耳の立ち方【★】
調子の良い馬は、落ち着いており周りの環境に目を向ける余裕があるため、両耳がピンと立っています。
逆を言えば、耳が立っていない馬は何か問題を抱えているということ。
どれが原因かは分かりませんが・・・
いずれにしても、実力をフルで発揮することは難しい状態です。
パドックを見る際の注意点【心得編】
ここまでパドックで見るべきポイントを重要度で分けて紹介してきました。
紹介したポイントを意識すれば、コンディションの良い馬を見つけることが可能。
ただ、見るポイントだけではなく、見方も工夫することでより予想の的中率を上げることが出来ます。
具体的には・・・
- 細かい所まで気にしすぎない
- メモを残して過去と比較する
- 雨の日もパドックに出向く
この3つ。
それでは順番に解説していきます。
細かい所まで気にしすぎない
パドックは、レースを全てを決定するわけでは無く、あくまで競馬を構成する要素の1つ。
なので、必要以上に細かい点まで気にする必要はありません。
馬を絞りきれなくて時間を使う位なら、両方を買う。
その分、券種や買い方を工夫するようにした方が、利益を出せる確率が高くなります。
メモを記録して過去と比較する
天候や時刻など、馬以外の部分も細かくメモすることによって・・・
他の人は分からない、小さな変化にデータを元に確実に気づくことができます。
結果として、配当妙味な穴馬を見抜く確率が向上。
未来への投資だと思って、1戦1戦丁寧にメモしましょう。
雨の日もパドックに出向く
雨の日は、誰でもパドックに行くのは面倒です。
ただ、逆に言えばそれだけ事前の情報を仕入れている人は少ないということ。
穴馬を見つけるチャンスだと思って、雨の日こそパドックに出向くことをおすすめします。
パドックを見る際の注意点【マナー編】
続いては、マナー面で注意するポイントを紹介します。
近年、パドックを見る観客のマナーの悪化が問題。
全員が気持ちよく利用するためにも、これから紹介する3点を徹底してください。
大声を出さない
パドックに入る馬は、レース前で緊張から敏感になっています。
ですので、小さな刺激でも暴れかねません。
結果として、騎手の落馬や厩務員の怪我につながる可能性も十分考えられます。
物がパドックに入らないようにする
流石に、物を投げる人は少ないと思いますが・・・
風で飛ばされて、袋や手荷物が飛んでいく場合があるので注意してください。
競走馬は、筋肉質が故に怪我をしやすく繊細。
万が一直撃して怪我をした場合、最悪引退の可能性も考えれらます。
大げさかもしれませんが、リスクを限りなく減らすためにも手荷物の管理は徹底してください。
踏み台・脚立に昇っての観戦
踏み台や脚立に昇っての観戦は、馬の気を散らす行為。
更に、観戦者自身も転倒の危険があり大変危険です。
また、忘れがちですがカメラのフラッシュ撮影も禁止。
とにかくパドックでは、馬に刺激を与えない努力をしましょう。
パドックを無料で見る方法
パドックは、基本的に競馬場の外にあり、無料で見ることが可能。
また、競馬場に足を運ばなくても月額の料金を支払うことで、以下のサイトでライブ配信を視聴できます。
- JRA-VAN(月額540円)
- JRAレーシングビュアー(月額550円)
- グリーンチャンネルWEB(月額1,100円)
- 各地方競馬場公式ユーチューブチャンネル(無料)
各配信サイトで月額料金は若干異なりますが、サービスはほぼ同じ。
ですので、特にこだわりが無ければ安価なJRA-VANの利用をおすすめします。
また、ユーチューブチャンネルのみ無料で利用可能ですが、遅延や全レース配信しないことからおすすめは出来ません。
パドックの見方まとめ
今回は、パドックの見方について徹底的に解説してきました。
パドックで的確に馬を選べるようになれば、より的中率を上げることが可能。
閲覧は無料で出来るので、ぜひ活用してみてください!
パドックの見方を掴んで競馬を攻略!無料で見る方法も紹介!の口コミ
コメントはまだありません。
パドックの見方を掴んで競馬を攻略!無料で見る方法も紹介!に関する口コミを投稿する
の会員ページにある自分のIDのスクリーンショット、または利用したことが分かる画像と合わせて送信してください。
また画像内に個人を特定できそうな情報があった場合は特定できないように処理させていただきます。