三連単フォーメーションとはどんな券種?
三連単フォーメーションは、1~3着に入線する馬を、着順ごとにそれぞれ1頭以上選択する買い方。
例えば、以下のような組み合わせで馬券を購入したとします。
この場合、3連単フォーメーションの組み合わせは
- 1-2-3、1-2-4、1-2-5、1-3-2、1-3-4、1-3-5
の6点となります。
三連単フォーメーションが最強な理由とは?メリットを解説
三連単の買い方はフォーメーションの他にも
の2つが存在します。
では、この三連単フォーメーションという券種がなぜ最強なのがなのか。
その理由を、三連単フォーメーションのメリットを踏まえて解説していきます。
メリットその①:余分な買い目を削ることができる
ボックス・流し・フォーメーションそれぞれで、①~⑤の5頭で買い目を組むと仮定します。
フォーメーションの場合は2,3着の相手馬をそれぞれ選択することが出来るので、さきほどご紹介したように6点で済みますが・・・
※流しは軸を1頭か2頭で選ぶことが可能ですが、今回は一般的な1頭軸で考えます。
軸1頭流しでは20点、ボックスに至っては60点。
同じ券種でも、買い方によって点数によってこれだけの差が生まれるんです。
資金管理が重要な競馬において、無駄を省けるのは大きなメリットと言えるでしょう。
メリットその②:柔軟な馬選びができる
流しは2,3頭目に選ぶ馬が固定となり、全ての組み合わせを購入。
ボックスでは、選出した馬の組み合わせ全通りを購入しなければなりませんが・・
フォーメーションは、1〜3頭目まで自由に選ぶことができます。
これにより、例えば①〜③の3頭で買い目を組む場合。
「1-2-3は欲しいけど1-3-2はいらない」という要望に応えられるのはフォーメーションだけ。
的中時の回収率をさらに高めることができるのは、大きな強みです。
三連単フォーメーションは「買い漏れ」に注意
無駄な点数を省き、効率の良い買い目を構成できる三連単フォーメーションですが・・
勝負する際に気をつけなければいけない事ももちろんあります。
それは・・「購入する組み合わせを把握しづらい」という点。
狙っていたのに入れ忘れてしまい
「選出馬は合ってるのに、組み合わせで不的中だった」
なんて事態に陥った経験がある方もいるでしょう。
そんな負け方は非常にもったいないので、組み合わせを全通り書き出すなどしてしっかり事前に精査するようにしましょう。
三連単フォーメーション最強の予想はどれ?成績を比較
ここまで、三連単フォーメーションのメリット・デメリットを解説してきました。
かなり使い勝手がいい券種なのは間違いありませんが・・
実際に三連単フォーメーションを使うことで、果たしてどれほどの利益が見込めるのでしょうか。
ということで三連単フォーメーションを得意とするサイト・予想家の成績を比較。
具体的に稼げる金額をシミュレーションしていきます。
やはり三連単ということもあり、4サイト中3サイトがここまでプラス収支ですが・・・
そんな中、大当たり競馬は他の媒体よりも頭一つ抜けた成績を残していました。
また、ウマミルも少ない点数ながら効率的に予想を当て、利益もしっかり獲得しています。
どちらも無料の予想としては最上位レベルなので、気になる方はぜひ使ってみてください。
三連単フォーメーション最強の買い方を目的別にご紹介!
それでは最後に、オトナの競馬が考える「三連単フォーメーション最強の買い方」をご紹介しようと思いますが、その前に。
何をもって最強とするのか、基準を確認しておきましょう。
JRAによると、3連単の配当中央値は約29倍。
もちろんレースによって前後しますが、29点を超えれば超えるほどトリガミの確率が上がるということになります。
ということで、大前提としてピックアップする買い目は20点前後を基準とします。
また、先程もご紹介したとおり、三連単フォーメーションの魅力はその柔軟性。
経験者はもちろん、競馬経験が浅い初心者の方にもぜひ使ってほしい券種です。
ただ、なにを重視するのかはユーザーによって様々。
幅広い選択肢がある方が、皆さんとしても実践しやすいでしょう。
以上を踏まえ・・・
この3種類における最強の組み合わせをピックアップ。
それぞれご紹介していきます。
的中重視なら点数24点の「2-4-6」がオススメ!
まず的中率重視の方におすすめしたいのが「2-4-6」の24点買いです。
この買い方のポイントは主に2つ。
この買い方で選ぶ馬は全部で6頭。
しかし一般的に1レースあたりの上位人気馬はせいぜい4頭。
順当に上位人気4頭を選んだ場合2頭あまりが出るので、好走しそうな穴馬を買い目に含めると的中率が高まります。
点数については3連単にしては比較的多いので、基本的には薄めに賭ける事をおすすめ。
例外的に上位人気での堅めの決着が明白なレースなどでは厚めに賭けるのもいいでしょう。
では、オトナの競馬が実際に「2-4-6」の買い方を実践して的中させた例を紹介します。
- レース開催日:2023年4月29日京都10R
- 券種:3連単「2-4-6」
- 点数:24点
- 馬券代:1点800円 計19,200円
若干レースの展開を予想して順番を入れ替えた部分はありますが、ベースの買い方は上記の説明通りです。
気になる結果は以下のようになりました。
このレース、当初は堅い決着になると考え厚めに賭けたのですが・・・
結果としては穴馬が2着に入線する結果となり、64万円を超える払戻金を獲得できました!
仮にバランスを重視した予想で参加していたら7番人気を買い目には含めていないので、確実に不的中だったレースでしょう。
「2-4-6」の的中率を狙った買い方だからこそ取れたレースだと思います。
利益重視なら12点の「2-3-5」がおすすめ!
続いて、利益を重視したい人には「2-3-5」がおすすめです。
この買い方の点数は12点とかなり少点数。
ただ、その分1点あたりの馬券代を増やすことが出来るため、効率よく利益を得ることが出来ます。
上位人気寄りで構成する場合は、馬券代を厚めに。
穴馬も絡めたい場合は、やや少なめの馬券代で勝負するといいでしょう。
実際にオトナの競馬がこの狙いを意識して予想に参加した結果以下のような利益を獲得できました。
- レース開催日:2023年6月18日東京4R
- 券種:3連単「1-3-5」
- 点数:12点
- 馬券代:1点1,000円 計12,000円
点数は軸こそ上位人気馬ですが、相手には穴馬が絡んでくると予想してやや抑えめの1点1,000円で購入しました。
結果としては狙い通り穴馬が馬券に2頭絡んできたことで、払戻金はなんと130万円超え。
穴馬を見抜く実力とある程度の度胸は必要になりますが、「1-3-5」の買い方はかなりおすすめできる買い方だと思います。
バランス重視なら18点の「2-4-5」がおすすめ!
3つ目は回収率・的中率の両方をバランス良く狙いたい人は「2-4-5」買いがおすすめです。
点数は18点で、全部で5頭を選出します。
馬の選び方は、堅いレースが予想されるなら上位人気を4頭と穴馬を1頭。
多少荒れるレースが予想される場合は、上位人気を3頭と穴馬を2頭選ぶのが良いでしょう。
こうすることで、点数を3連単の配当中央値内にしっかり抑え、かつ場合によっては高配当も狙うことが可能です。
これらを踏まえて、オトナの競馬が実際にこの買い方を実践して予想に参加した結果はこの様になりました。
- レース開催日:2023年6月3日阪神1R
- 券種:3連単「2-4-5」
- 点数:18点
- 馬券代:1点1,000円 計18,000円
今レースは、堅い結果が予想されるため上位人気4頭と穴馬1頭を選出しました。
結果は見事的中し、払戻金は25万円を獲得。
このレースは正直出来すぎた位ではありますが、バランスを取って穴馬を1頭買い目に含めていたことで読み切ることができました。
当たれば大きく外してもリスクが少ない、まさにいい所どりの買い方「2-4-5」点買い。
3連単の購入方法で迷った人は、この買い方がオススメです!
三連単フォーメーションの最強の買い方まとめ
今回は三連単フォーメーションの最強の組み合わせについてご紹介しました。
柔軟な構成が可能な三連単フォーメーションは、目的に応じて様々な使い分けが可能。
ぜひ今回したコツを参考にしながら、チャレンジしてみてください!
【最強】三連単フォーメーションおすすめの買い方をご紹介!理由もわかりやすく解説しますの口コミ
コメントはまだありません。
【最強】三連単フォーメーションおすすめの買い方をご紹介!理由もわかりやすく解説しますに関する口コミを投稿する
の会員ページにある自分のIDのスクリーンショット、または利用したことが分かる画像と合わせて送信してください。
また画像内に個人を特定できそうな情報があった場合は特定できないように処理させていただきます。